2012年09月 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official
pagetop
「がまん」するから老化する (PHP新書)「がまん」するから老化する (PHP新書)
(2011/01)
和田 秀樹

商品詳細を見る


 この手の本、ほとんど読まないが、養老孟司さんが推薦していたので、手にとってみた。

 なんだから、いろいろなことが書いてあって、要は無理なダイエットとかいけないという話。

 ダイエットなどしていないので、関係ないが、妙に印象に残った話。

(1)50前後のおばさんが、郷ひろみのコンサートにいって興奮して帰ったら、生理が戻ったという話。(p212)

(2)がん細胞を食うnk細胞の活性化は、漫才をみて笑った後には活性化する。(p197)

 まあ、笑う門には福来たるですかな。

(3)ブログやツイッターで、アウトプットすることが、老化防止にいい。(p172)

 みんなそうかなと思うが、当たり前すぎて、なんか物足りない。医者なら、もっと緻密に議論するか、常識をひっくり返してほしい。
pagetop
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
