2014年03月 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
デジタルネイティブが世界を変えるデジタルネイティブが世界を変える
(2009/05/14)
ドン・タプスコット

商品詳細を見る


 著者は『ウィキノミックス』を書いた人。

 生まれてからデジタル機器を使っている若者について、大規模な調査をやった結論。

(1)ネット世代は、あんまり本を読まないが、おろかではない。IQも高い。

(2)オバマの選挙では、優勢だったヒラリークリントンを、ネット世代が、ネットでお友達を増やして、かつ、マイクロファンディングで、ヒラリーに勝った。ちなみに、ネット世代は民主党支持が多い。

(3)ネット世代は、アメリカでは投票率も上がってきている。お仕着せの政策とかテレビのような垂れ流し情報は信用しないが、お友達の口コミなどを気にする。また、フェイスブックなどをつかってえ数百人のネットワークを維持している。

 自分は子どもがいないので、自分の子どものことはわからないが、少なくとも職場の若者はとても優秀。そして、パワポづくりもとてもうまい。その代わり、パワポで矢印でごまかしたところの論理を詰めることが苦手のような気がする。

 僕は、就職した時代には、ワープロさえなかったので、デジタルの新しい技術には目をみはるばかりだが、なんとか追いつこうとしている。わからないと職場の若者にきく。上司がメールをみなかったりしたら、職場の生産性は極端に落ちてしまう。

 その意味では、デジタル音痴の世代がほぼ退職していったので、職場の生産性もあがるだろうし、もっと自由な雰囲気のやりとりが職場の中、職場の外の友達グループなど、活発に行われて、イノベーションが生まれるといい。ネット世代は期待でいるぞ。

 自分のわからないことは、まず、楽観的に考えて、参加してみましょう。おじさんへのメッセージです。
pagetop
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。