松井博『企業が帝国化する』を読んで、帝国化することに反対するのではなく、その企業にどう対抗するかが大事。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/12/02

松井博『企業が帝国化する』を読んで、帝国化することに反対するのではなく、その企業にどう対抗するかが大事。

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)
(2013/02/12)
松井博

商品詳細を見る


 アップルに勤めていた著者が、アップル、マクドナルド、エクソンなどの超大企業を批判しているのが前半。

 批判の点は、消費者を囲い込むこと、依存症にすること、情報をこっそりとっていること、連邦議員に多額の献金をして自分に不利な立法を阻止していることなど。

 これらは大企業にはつきもので、これ自体を批判するよりは、これをふせぐための技術、能力をきちんとつけることが大事。

 著者も、専門的な技能と創造力、そして語学がないと、低賃金に甘んじる労働力になるという。

 そおとおりだろう。これらの大企業は企業イメージを大事にするので、姑息な商売をやったら、すぐに見いだして攻撃する能力が必要。

 そのための、著者のアドバイス。古典を読むこと、体験を積むこと、自らの手で創ること。語学はNHK講座など定番のものを活用すること。

 創造力を増す方法に近道はないと思う。努力を重ねていったときに、神様がふっとアイディアをくれることがあるぐらいの感じで、努力を続けるしかない。

 アップルやGoogleがない世界はいまや考えられないので、それを前提にして自分の力をつけたい。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。