松村秀一『建築ー新しい仕事のかたち』を読んで、コンバージョン、リノベを応援する仕組みをつくりたくなった。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/12/16

松村秀一『建築ー新しい仕事のかたち』を読んで、コンバージョン、リノベを応援する仕組みをつくりたくなった。

建築―新しい仕事のかたち―箱の産業から場の産業へ建築―新しい仕事のかたち―箱の産業から場の産業へ
(2013/12)
松村 秀一

商品詳細を見る


 FBでの推薦。

 コンバージョンやリノベーションの事例満載。

 古い建築物を壊さずに、空間を生き返らせる。

 特に、まちなかで小さなリノベーションを連鎖的に行う取り組みがいいと思う。

 中心市街地活性化とか商店街振興組合を通じた補助とかではなくて、こういう、柔軟な取り組みが大事だと思う。

 こういう取り組みを応援する、そして、役所がでしゃばったりして邪魔しない仕組みを考えてみたいな。

 補助金は役所がでしゃばるからやめた方がいいと思う。やるなら、融資か出資、そして税制特例と規制緩和か?

 コンバージョンとリノベーションを進める仕組み、考えませんか。これをしたらいいという提案お待ちしています。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。