今年後半にまとめた都市開発・復興まちづくりというテーマの論考を整理しました。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/12/26

今年後半にまとめた都市開発・復興まちづくりというテーマの論考を整理しました。

 今年の後半は、大きな目標として、民間都市開発の実態と将来の課題、それから復興・防災まちづくりでした。

 全体を網羅する論考としては、勤務先の雑誌アーバンスタディで、民間都市開発の現状と課題を分析し、特に、市場メカニズムで高度利用を進める場所と都心に選択的に集中して、その他の地域については、国土政策上の観点からの位置づけ、農山村の撤退計画、都市における様々な紛争問題、住宅政策の不在による低所得者対策の必要性などを整理しました。
http://www.minto.or.jp/print/urbanstudy/pdf/u57_02.pdf

 次に、復興まちづくり・防災まちづくりの観点からは、まず、大規模災害からの復興に関する法律が現在の復興まちづくりに与える視点を分析しました。特に、人口予想などを整理せずに行った今回の復興計画の過大さを問題に指摘しました。
http://www.minto.or.jp/print/urbanstudy/pdf/u57_04.pdf

 これはさらに論考を進めて、具体的に土地区画整理事業を縮小する制度的な可能性をブログで提案してみました。
http://shoji1217.blog52.fc2.com/blog-entry-1563.html

 さらに防災まちづくりの観点からは、災害対策基本法の一部改正が復興まちづくり、防災まちづくりにどのように役立つかという観点から、特に地区防災計画に重点をいれてアーバンスタディで整理しました。http://www.minto.or.jp/print/urbanstudy/pdf/u57_03.pdf

 さらに、復興まちづくりで現地で問題となっている課題として、防潮堤の高さと復興まちづくりの観点をまとめました。http://shoji1217.blog52.fc2.com/blog-entry-1570.html

 また、観点をかえて、地区防災計画が復興まちづくりにどう役立つかという、地区防災計画の策定過程からの制度的分析をしてみました。http://shoji1217.blog52.fc2.com/blog-entry-1577.html

 明日まで仕事なので、これらを一本に整理した論文を作成して、災害復興学会などに発表しようと思いますが、復興まちづくりなど、現在進行中のものも多いため、再度整理して提示します。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。