遠藤誉『チァイナ・ジャッジ』を読んで、中国指導部の権力闘争は中国の闇。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/01/13

遠藤誉『チァイナ・ジャッジ』を読んで、中国指導部の権力闘争は中国の闇。

チャイナ・ジャッジ 毛沢東になれなかった男チャイナ・ジャッジ 毛沢東になれなかった男
(2012/09/07)
遠藤 誉

商品詳細を見る


 薄熙来の事件のルポタージュ。

 結局、薄熙来の事件の真相はわからない。

 息子をロンドンに留学させて、妻も同行し、そこで、資金をマネーロンダリングして蓄財する。

 薄熙来自身は、遼寧省と重慶での省長としての立場を悪用して、公安と司法と連携して、土地収用をして使用権を高く売却するなど私財をこやす。人気とりに、省内の企業を突然国営化したりする。それでもうけたお金を海外に流失させる。

 大なり小なり、国や地方の機関や共産党の幹部に情報公開もないし、選挙もない、公安と司法と政府が癒着しているところでは、官僚の腐敗はつきもの。法治ではなく人治の国、中国らしいことだ。

 ただし、薄熙来の場合は、部下の公安トップの王立軍がアメリカ領事館にかけこんで国際的に事件が明らかになったこと、重慶で毛沢東復活的な運動をして文化大革命の復活をおそれる中央政府ににらまれたことなど、状況証拠はいろいろある。しかし、何が夫婦を死刑判決まで追い込んだのかは誰にもわからない。

 ちなみに、共産党幹部が子どもを海外留学させ、母親もついていく事例としてこの本にはこれだけ紹介があった。

 江沢民の孫・江志成 :‥ハーバード大学卒業  習近平の娘・習明澤 :‥ハーバード大学在学中(FBIが守っている?)  薄熙来の息子・薄瓜瓜:‥ハーバード大学大学院修士修了  陳雲の孫娘・陳暁丹 :‥ハーバード大学在学(国家開発銀行長・陳元の娘)  呉官正の孫・KevinWu:‥エール大学在学中(呉官正:‥元中共中央紀律検査委員会書記)  賈慶林の孫娘・李紫丹:‥スタンフォード大学(賈慶林:‥2012年7月現在におけるチャイナ・ナインの一人。党内序列ナンバー4。李紫丹の英文名はJasmine)  楊潔篪の娘・楊家楽 :‥エール大学(楊潔篪:‥国家外交部部長(外務大臣))  李源潮の息子・李海進:‥エール大学(MBA(経営学修士))(李源潮:‥2012年7月現在における中共中央組織部長、中共中央政治局委員)(位置No. 4931-4952)

 これだけの情報をみても、不自然な感じはいなめない。

 著者は、当然のことながら、アメリカCIAとかのスパイは留学中から、中国共産党の幹部の子弟と母親に密着して、なにかと世話をやきつつ人脈を築いているという。

 薄熙来の息子の瓜瓜も、留学時の保護者がイギリス諜報機関と関係あったとの情報も流している。

 中国当局からまともな情報が流れてこないので、著者がいろいろ推測しているのをあまりまともに受けてもうけないとは思う。しかし、中国の幹部の権力闘争というのは闇の世界というのはなんとなく実感できた。

 これは中国の暗い部分だといえる。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。