マコーミク『世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム』を読んで、コンピュータ科学は斬新なアイディアの積み重ねと知る。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/02/01

マコーミク『世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム』を読んで、コンピュータ科学は斬新なアイディアの積み重ねと知る。

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム世界でもっとも強力な9のアルゴリズム
(2012/07/19)
ジョン・マコーミック

商品詳細を見る


 自分は、コンピュータについてきちんとした教育も受けていない。いわば、ブラックボックスとしてパソコンにむかい、インターネットでものを購入したり、デジタル署名を使ったりしている。

 この本は、プログラムの知識のまったくない人に対して、このコンピュータ科学が斬新なアイディアの上にできているかを、プログラム用語をまったく使わなくて、説明している。

 検索エンジン、公開鍵暗号、パターン認識、データ圧縮、データベース、デジタル署名などの基礎的なプログラムのアイディアがわかる。

 ブラックボックスを使っていても、影でこういう発想でできているとわかると、なんとなく、例えば検索の上位になるための仕組みとかも、ぼんやりわかってくる。

 その意味では、コンピュータ科学にまったく弱い人むけの入門書。

 そう思う人は一度読んでみよう。キンドルで安く買えます。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。