山本雅人『天皇陛下の全仕事』を読んで、天皇陛下も歳なのに公務に忙しいらしい。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/02/22

山本雅人『天皇陛下の全仕事』を読んで、天皇陛下も歳なのに公務に忙しいらしい。

天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)
(2009/01/16)
山本 雅人

商品詳細を見る


 今の天皇陛下は、サイパンへの鎮魂のための訪問や、東日本大震災のときのお言葉など、丁寧でリベラルな考え方の持ち主ではないかと想像している。

 憲法改正の議論もあるので、一度、天皇陛下の仕事の内容を勉強してみた。

 まず、天皇陛下は忙しい。土日、祝日のうち、計42日の、約3分の1の日数は公務をされて、代休は12日しかとっていない。

 サイパン島の平成17年の訪問は、天皇陛下の希望から訪問したということで、通常招待をうける天皇陛下の外国訪問としては異例のこと。戦没者の慰霊の気持ちが天皇陛下が強かったためといわれている。

 天皇陛下の日常業務で実は比重が大きいのが、祭祀。これは天皇陛下の私的業務とされ、税金は使わず、内廷費で支払われ、祭祀に携わる職員は公務員ではなく、天皇陛下が私的に雇用している。

 なんとなく、行動の律し方とかお言葉から推察するに、天皇陛下は、とてもリベラルで象徴天皇の役割をわきまえつつも、国民に寄り添った行動や態度を示していると思う。

 本当に国民の幸せを祈っているという態度には、頭が下がる思いがする。主義主張を超えて、天皇制に国民の支持が高いのもわかるような気がする。

 
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。