山本繁太郎先輩の冥福を祈ります。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/03/16

山本繁太郎先輩の冥福を祈ります。

 山本先輩は、建設省の10年先輩。

 山本さんが都市計画課長時代、住宅局長時代、そして都市再生本部事務局次長時代に直接お仕えして、薫陶を受けた。

 いつも、前向きに、相談すれば、前向きの指示をいただき、その頭の回転の速さと決断力、判断力にはいつも感服していた。

 自分は夜の席は一切でないのだが、山本さんの席にお声がかかったときに、万難を排して出席した。酒の席でも昼間以上に明るく楽しい人だった。

 山本さんが足跡を残した、都市計画、防災、復興などについては、課題が山積みだし、むしろ転換期に来ているともいえる。

 自分は、山本さんのような生き方はできないかもしれないが、自分なりに、都市計画行政、防災政策、復興政策について、知識と経験を深め、山本さんの遺志を少しでも実現していくよう、全力で努力したい。

 自分が自分としてできる限りの努力を続けることで、山本さんの薫陶に答えることになると考える。

 そう決意して、山本さんのご冥福をお祈りしたい。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。