室井一辰『無駄な医療』を読んで、医者でない人が米国の論文とか提言を紹介するのはいいことだと思う。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--


pagetop

2014/07/20

室井一辰『無駄な医療』を読んで、医者でない人が米国の論文とか提言を紹介するのはいいことだと思う。

絶対に受けたくない無駄な医療絶対に受けたくない無駄な医療
(2014/06/20)
室井 一辰

商品詳細を見る


 著者は獣医学の学士だが、獣医でも医者でもない。しかし、アメリカの医学情報を勉強して、その情報提供をしている。

 日本でも、医学ジャーナリストのような存在が必要だと思う。アメリカでは科学ジャーナリストという職種が確立していて、専門家以上に勉強してエビデンスをきちんと引きつつ、最先端の医療技術などを紹介している。例えばこれ。http://shoji1217.blog52.fc2.com/blog-entry-1857.html?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88&charset=utf-8#entry1828


 いろいろなしがらみなしに、米国の医学学会の情報がわかるのはいい。

 元データは米国医学関係のの71学会がまとまって、無駄な医療を公表しているデータベース。http://shoji1217.blog52.fc2.com/blog-entry-1857.html

 自分は素人なので、具体的なコメントはほとんどできないが、日頃かどうかなと思っていて、米国の71学会も無駄といっていて、自分も単純にそうだなと思う点。

(1)風邪に抗菌薬を使わない。(p135)

 風邪はウィルスで細菌を殺す抗菌薬って関係ないよなと前からずっと思っていたから。

(2)グルコサンやコンドロイチンは変形性関節症に効果なし。(p160)

 健康食品ということばももともと変だkが、軟骨の合成につかわれる成分を経口で摂取してもきくわけない。分解されてしまう。こういうのはほとんど詐欺商法と同じだと思う。

(3)サプリメントに健康維持効果なし。(p222)

 これらもドラッグストアーに薬のように並んでいるが、ちゃんとした治療を遅らすだけで、何の効果も立証されていない。消費者庁の特定保健食品も、本当にコーラとか健康に意味あるのか。

 なんか、ちゃんとエビデンスがないのに、サプリメントとか嗜好的な飲み物を推奨するのはいかがなものか。

 高齢者とかものすごく高いサプリメントにだまされているので、消費者庁など効き目のわからないトクホなんかを推奨するより、こういうのは効果のエビデンスがないということを公表すべき。効果がはっきりせずに、イメージだけで健康を語る商品が多すぎ。

 ちなみに、著者は医学論文も読み込んでいて、アメリカの医学論文の検索システムも紹介している。論文も紹介しているので、著者に反論したい方は以下のURLで論文を一度読んでみることをお薦めします。http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
