ダグ・メネズ『無敵の天才たち』を読んで、イノベーションの現場とそれに群がる投資家の雰囲気がよくわかる。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/09/28

ダグ・メネズ『無敵の天才たち』を読んで、イノベーションの現場とそれに群がる投資家の雰囲気がよくわかる。


無敵の天才たち スティーブ・ジョブズが駆け抜けたシリコンバレーの歴史的瞬間無敵の天才たち スティーブ・ジョブズが駆け抜けたシリコンバレーの歴史的瞬間
(2014/09/10)
ダグ・メネズ、Doug Menuez 他

商品詳細を見る


 アップルをジョブスが追い出されて、NEXTという会社を立ち上げた頃の、スティーブの写真やそれを取り巻く無名のプログラマーたちの写真、ビルゲイツやアマゾンのベソスの写真もある。

 それを取り巻く、ベンチャーキャピタルのネクタイをした投資家。それに対する言い争いの写真。

 とにかく、イノベーションの現場は秩序もなく、徹夜あけのファーストフードがちらばり、あちこちで人が寝転び、そして作業し、討論している。

 こういう、混乱と作業と会話の中から、今のアップルとか、マイクロシフト、アマゾンが生まれてきたというのは、おもしろい。

 ネクタイしめて、きれいな机の上ではイノベーションは起こらなかったことがわかる。

 ちなみに、アップルに当初圧倒されたヒューレッドパッカードの社員はネクタイをしている。

 自由闊達な雰囲気、馬鹿騒ぎを許す雰囲気と、厳しい締め切りに併せて徹夜を続けて、家族やペットまで一緒にオフィスにつれてきてずっと生活をするプログラマーに、イノベーションの秘訣を見る。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。