大前研一『日本の論点』を読んで、ドイツ復興金融公庫の話がおもしろい。 - 革新的国家公務員を目指してー自由と民主主義を信じ国益を考えるーAiming at the innovative official

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2015/01/19

大前研一『日本の論点』を読んで、ドイツ復興金融公庫の話がおもしろい。


大前研一 日本の論点 2015~16大前研一 日本の論点 2015~16
(2014/11/14)
大前研一

商品詳細を見る


 相変わらずの大前節。

 それはあとから列記しておくが、面白かったのは、大前研一がドイツ復興金融公庫が、アメリカのマーシャルプランの受け皿になった時に低利で貸し付けたので、現時点でも、その資金を貸し付けに使って、国家単位の産業育成やインフラ整備に回しているとの話。

 自分は、今後のインフラの維持管理などには、できるだけ、運営権のコンセッションなど民間企業の知恵を借りて、そこに低利又は無利子で貸し付けて、次世代にツケを回さない形で、実施していくのがいいと思う。ファイナンスの展開できる分野がインフラの維持管理や地方創生政策でもたくさんあると思う。

 旧東ドイツの復興やハイテクパークの建設、老朽化した公共施設なども復興金融公庫のファナンスでドイツは対応しているという。この点については、単にPFIとかPPPと言うかけ声だけでなく、将来に持続可能な財政策、支援方策としてきちんと位置づけていく発想を見習うべきだと思う。

 その他、大前氏の発言らしい発言。

(1)(位置No. 53-56)
事態が悪化していく局面では、耳触りのいい言葉を並べたてるリーダーが選ばれやすい。結果、改革は立ち遅れ、取り返しのつかないところまで転がり落ちていく。そして破局を迎えたとき、人々はヒトラーのような強烈なリーダーの登場を歓迎する。その手のリーダーによって導かれる「戦争」もまた、国家債務問題を解決する一手段なのである。

(2)(位置No. 488-490)
人間を絞れば残った人に対してはかなりの給料をはずむことはできるが、絞れないために日本の部長以上の給料がアジアにも劣るようになったのだ。

(3)(位置No. 573-577)
ネット通販で成功するためには、ネット上の顧客の入り口である「ポータル」と商品の代金を受け取る「帳合」、商品を届ける「物流」の三拍子が揃っていなければならない。それを実証したのがアマゾンで、創業者のジェフ・ベゾスは本のポータルから入って、世界中で利用者にクレジットカードの登録をさせて帳合をひたすら拡大し、本を迅速に届けるための物流システムの整備にひたすら没頭した。

(4)(位置No. 671-673)
結局、ソニーは今、何で食っているの?」と問うてみれば、「金融」しかない。  ソニーの金融事業は盛田昭夫氏が元気な頃に生保から始めて、巨大な新参者として損保や銀行まで手を広げ、今やソニーの安定した〝稼ぎ頭〟なのだ。

(5)(位置No. 785-789)
しかし、劇的なV字回復からはや一四年、今またゴーン日産は厳しい局面を迎えている。円安効果もあり日本の自動車メーカーの業績が軒並み好転する中、日産だけが低迷。富士重工業、スズキ、マツダ、三菱自動車の下位四メーカーにおいても、史上最高益を出しているのに、日産だけが前年同期比マイナスで一人負けの状況なのだ。二〇一三年一一月一日、日産は一四年三月期の通期業績見通しで営業利益を一二〇〇億円引き下げた。通期見通しの下方修正は二期連続だった。

(6)(位置No. 818-820)
いずれにしても、日産から破格の報酬を得ていながら、ルノーとフランス政府のために日産を食い物にしているのは、日産株主から見たらあからさまな利益相反行為だ。事実、東証は上場企業のCEOを同一人物が兼任しないように指導している。

(7)(位置No. 891-894)
オーストラリアの移民条件は非常にハッキリしていて、オーストラリアにとって役に立つ人材かどうか、そしてオーストラリア政府が面倒を見なくても生活できる資産があるかどうかである。地元のオーストラリア大使館に行って、自分の特殊技能を申告したうえで、HIV検査などを行い、現地の銀行口座に五〇万豪ドル以上あることを証明すれば、数カ月後にパーマネント・レジデンス(永住ビザ)がもらえる。

(8)(位置No. 922-925)
私がかねて提案しているのは「グリーンカード制」だ。それぞれの母国で優秀な成績で学校を卒業した人や、きちんと資格を持った人を積極的に受け入れ、日本語だけでなく、日本の社会習慣や生活の知恵、大まかな法律まで教え、日本に適応できるようにする。二年間、無料で受け入れ教育を行い、成績がいい人には永住と勤労を保証するグリーンカードを発行し、日本人と全く同じ条件で働けるようにする。グリーンカードで五年が経過して日本に残りたいなら、市民権を与えてもいい。

(9)(位置No. 968-970)
「デジタル化はコモディティ化を加速する」。これは日本の家電メーカーが苦戦している大きな理由の一つだが、コモディティ化が進む中でも部品やキーコンポーネントの供給元は限られている。セイコーよりもシチズンの営業利益が多いのは、主として時計よりもモジュールが強いからだ。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報
プロフィール

佐々木晶二

Author:佐々木晶二
現役国家公務員(現在研究休職中)です。
早朝、毎日、一冊以上の読書を目指しています。
今は、平日は、都市計画と東日本大震災関係の本を読んでいます。
休日は、海外情報、古典、歴史など、幅広く教養をつけるための本を読んでいます。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。